OTC医薬品を正しく選ぶ教室 オンラインサロン Q&Aデータベース
更新日

医療用医薬品の「高血圧の薬」と「葛根湯」は、併用しても問題ないのでしょうか?

お客様の持病の状況や医療用医薬品の種類によって回答が異なります。なお、医療用医薬品と市販薬の併用可否の判断は、基本的に医師・薬剤師の業務の範囲とされています。

質問

高血圧の処方薬を飲んでいる方で、「風邪の時に葛根湯を飲むと効く」といって葛根湯を購入されるケースがよく見られます。

血圧に影響が出る可能性などを伝えてはいるものの、「いつも飲んでるから」と結局購入に至ります。 満量処方の商品もあり、一日量としてその方にとってどの程度悪影響があるのかわかりません。 よい接客方法を教えていただけたらと思います。

回答

【村松】

お客様の持病の状況や医療用医薬品の種類によって回答が異なります。 また、医療用医薬品と市販薬の併用可否の判断は、基本的に医師・薬剤師の業務の範囲とされています。

厚生労働省作成の「登録販売者試験問題作成に関する手引き(令和7年4月)」には、以下のように記載があります。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000082537.html

「医療機関・薬局で交付された薬剤を使用している人については、登録販売者において一般用医薬品との併用の可否を判断することは困難なことが多く、その薬剤を処方した医師若しくは歯科医師又は調剤をおこなった薬剤師に相談するよう説明する必要がある。」

例えば、薬剤師が市販薬を選ぶ際には、その方の高血圧の重症度や、血圧のコントロール状況なども考慮します。 まずはかかりつけの医師・薬剤師に相談するようお伝えください。

村松早織

薬剤師。登録販売者の資格取得や法定研修などを行う会社を運営中。