勤務している店舗では、皮膚用薬のコーナーに「オシリア(痔の薬)」が陳列されています。これはなぜでしょうか?
「オシリア」は痔の薬なので、通常は痔のコーナーに陳列します。
痔のお薬のことで質問があります。 痔のコーナーにある「ボラギノールA軟膏」と、皮膚用薬のコーナーにある「オシリア(痔の薬)」は、ステロイドや局所麻酔成分など配合成分がほぼ同じですが、なぜ「痔のコーナー」と「皮膚用薬のコーナー」に分けて陳列されているのでしょうか?
切れ痔のお客様などの場合、皮膚用薬のコーナーにある「痔の薬」を選んでもよいのでしょうか?
【村松】
「オシリア」は痔の薬なので、切れ痔に使用する分には問題ありません。ただし、通常は痔のコーナーに陳列します。
オシリアの薬効分類は「外用痔疾用薬」であり、効能効果は「きれ痔(さけ痔)・いぼ痔の痛み・かゆみ・はれ・出血の緩和及び消毒」です。
薬選びで重要なことは、お客様の症状が商品の「効能効果」に合致しているかどうかです。「陳列場所」は関係ありません。必ず商品の「効能効果」を確認し、お客様の症状にあわせて接客を行ってください。
▶ 参考:小林製薬 オシリア 製品情報 https://www.kobayashi.co.jp/seihin/osr/
