OTC医薬品を正しく選ぶ教室 オンラインサロン Q&Aデータベース
更新日

「乾燥によるかゆみ」で全身に薬を使いたいという場合、「尿素クリーム」は適していますか?

尿素クリームは、特にガサガサした部分に向く薬です。全身に使う場合、まずはヘパリン類似物質などの保湿剤から検討するのがよいでしょう。

質問

お客様から以下の相談を受けました。

  • いつも「ケラミナミンコーワ20%尿素配合クリーム」を体全体に使っている

  • 乾燥でかゆいので、かゆみを抑えるクリームがほしい

私は「メンソレータムADクリームm(成分:クロタミトン、リドカイン、ジフェンヒドラミン等)」、「ムヒソフトGX(成分:ジフェンヒドラミン塩酸塩、グリチルレチン酸等)」をご案内しました。

尿素クリームは、体全体に毎日使っても問題ないのでしょうか? また、今回のような場合、どのようなお薬をおすすめしたらよかったのでしょうか?

回答

【鈴木】

尿素クリームには角質軟化作用があり、ガサガサした部分に向くので、足のかかとなどにすすめることが多いです。刺激もあるので「ケラミナミンコーワ20%尿素配合クリーム」は15歳未満は使用不可となっています。

その方がどの程度の乾燥肌かにもよりますが、全身ということであればまずはヘパリン類似物質ワセリンなどが候補となると思います。

また、乾燥からきているかゆみの程度にもよりますが、かゆみが強ければ保湿剤だけでは物足りないため、当然「メンソレータムADクリームm」などもよい選択肢です。

鈴木伸悟

薬剤師。書籍の執筆や全国各地での講演を通してOTC医薬品の正しい知識を発信中。